女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書)電子ブックのダウンロード
女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書)
本, 内館 牧子
女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書) は 内館 牧子 によって作成されました 各コピー0で販売されました. Le livre publié par 幻冬舎 (2006/11/1). Il contient 279 pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 4.4 des lecteurs 14. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書)電子ブックのダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより) 相撲は古代の神事から格闘技、そして「国技」へと鮮やかな変貌を遂げながら、一三五〇余年を生き抜いてきた。日本人の豊かな精神性が凝縮されたこの伝統を、「男女共同参画」や「グローバリズム」などという、現代の価値観で踏みにじっていいのだろうか?誰よりも相撲を愛し、相撲研究のために大学院にまで飛び込んだ人気脚本家が、「聖域としての土俵」誕生の歴史に迫り、「土俵の女人禁制」論争に終止符を打つ。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 内館/牧子 1948年、秋田県生まれ。武蔵野美術大学卒業。脚本家。テレビドラマ「ひらり」「毛利元就」「週末婚」など話題作多数。93年、第一回橋田壽賀子賞受賞。2000年、女性初の横綱審議委員に就任。03年、東北大学大学院文学研究科修士課程に入学。06年修了。現在は東北大学相撲部監督、秋田経済法科大学の客員教授も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)以下は、女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
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女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書)電子ブックのダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより) 相撲は古代の神事から格闘技、そして「国技」へと鮮やかな変貌を遂げながら、一三五〇余年を生き抜いてきた。日本人の豊かな精神性が凝縮されたこの伝統を、「男女共同参画」や「グローバリズム」などという、現代の価値観で踏みにじっていいのだろうか?誰よりも相撲を愛し、相撲研究のために大学院にまで飛び込んだ人気脚本家が、「聖域としての土俵」誕生の歴史に迫り、「土俵の女人禁制」論争に終止符を打つ。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 内館/牧子 1948年、秋田県生まれ。武蔵野美術大学卒業。脚本家。テレビドラマ「ひらり」「毛利元就」「週末婚」など話題作多数。93年、第一回橋田壽賀子賞受賞。2000年、女性初の横綱審議委員に就任。03年、東北大学大学院文学研究科修士課程に入学。06年修了。現在は東北大学相撲部監督、秋田経済法科大学の客員教授も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)以下は、女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
女性初の横綱審議委員である内館牧子氏の随筆には毎回感心させられた。日経新聞夕刊の連載を楽しみにして読んでいたが、「その通り」と膝を叩いたのは土俵上でのクールビズ姿批判だった。内閣総理大臣杯授与を行った官房副長官がノーネクタイで土俵に上がったことと、それは制止しなかった相撲協会へのものである。横綱審議委員という立場から協会寄りの発言をされるのかと思いきや、一刀両断のもとに両者を切り捨てた意見は見事であった。その氏の考えがまとまったものが本書になる。迷わず手にした。クールビズも問題だったが、その前に物議を醸したのは女性の官房長官、大阪府知事が優勝力士の表彰式において土俵に上がる、上がらないということで揉めたことである。ふと、何故、女性が土俵に上がってはいけないのか、その理由はまったくわからない。世間一般、「女はご不浄もの」の一言で片付けてきたが、その女から男は生まれた。ご不浄といわれる女から生まれた男もご不浄なのでは。さすれば、土俵に女が上がる、上がらないという問題の論点は別のところにあるのではと思い到る。優勝力士に優勝杯、友好杯、自治体や企業からの賞品が延々と授与される様がテレビでも放映される。かつてパンアメリカン航空極東支配人は外人だったが、紋付き袴、ときには開催場所の方言で表彰状を読み上げて観客を沸かせたものだった。なごやかなものであり、稚気に富むものであった。推論だが、女性が土俵に上がって優勝杯を渡したいというのはある意味、稚気ではないかと思える。男ですら、一度は本場所の土俵に立って、神妙な面持ちの力士と同等の目線からほんの少し優位に立って杯を授けたいと思う。男性優位社会において力量を発揮した女も男に勝ちたいとか、より優位に立ちたいというよりも本音は茶目っ気から「やってみたい」と思える。そこに女性が参画すれば、競争率は倍になる。喧嘩になる。土俵で男と女が素っ裸で相撲勝負はできない。ゆえに、平和裏に終わるために、男だけにしておこうという配慮か。内館氏は東北大学の大学院で相撲についての研究をされてきたが、その研究の成果の披露にも似た内容が出ている。女と土俵という話題性のある読み始めから徐々に徐々に読み応えのある内容にと変化しており、最終的には自身の考えを述べられているのは論文の結を読んでいるかの如きだったが、感情的にならず、差別と区別を解った上で協会への苦言を呈されたのは良かった。確かに、表彰式は内館氏が言うところの土俵の結界を解いてから行うべきだろう。そうすれば、聖も俗も関係はなくなり、クールビズだろうが女性だろうが、問題を起こした人物だろうが関係なく土俵にあがることはできる。これは名案と思うが、果たして相撲協会はどう考えるだろうか。
によって 内館 牧子
5つ星のうち (14 人の読者)
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