よくわかる音楽理論の教科書 【CDつき】 (ゼロからすぐに身につく本)無料ダウンロードkindle
よくわかる音楽理論の教科書 【CDつき】 (ゼロからすぐに身につく本)
本, 秋山 公良
よくわかる音楽理論の教科書 【CDつき】 (ゼロからすぐに身につく本) は 秋山 公良 によって作成されました 各コピー1980で販売されました. Le livre publié par ヤマハミュージックメディア; A5版 (2014/7/22). Il contient 160ページ pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 4.9 des lecteurs 15. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
平均的な顧客フィードバック : 4.9 5つ星のうち(15人の読者)
ファイルサイズ : 24.44 MB
よくわかる音楽理論の教科書 【CDつき】 (ゼロからすぐに身につく本)無料ダウンロードkindle - 内容紹介 音楽のしくみが自然とわかる! ジャンルを超えて音楽の原理がわかる画期的な入門書! 音楽理論は「楽譜を読む」「演奏する」「作曲する」ときなど、知っているとさらに音楽を楽しめるものです。 しかし、「理論」と聞くと難しく感じますし、実際に従来の解説は難解で、専門的に勉強していないとハードルが高いものでした。 本書は、クラシック、ジャズ、ロックからJ-POPなどを作り上げている音楽理論の原理を解説しています。 難しく思われがちな対位法や和声学も誰にでもわかるように読み解き、「感動のしくみ」が理解できるよう構成しています。 この本でいっしょに音楽の秘密を解き明かしていきましょう! 聴くだけでわかる講義CDつき。 ◆第1章 ドレミファソラシドは誰がつくったのか? 01 テトラコルドという4つの音 02 昔の音階は上らず下がっていた 03 徐々に音階は淘汰されてゆき 04 短音階は人工的に作られた不完全なもの 05 ピタゴラスが見つけてしまった音楽最大の矛盾 06 ダイアトニックスケールという調性社会 ◆第2章 音程とコードを把握しよう 07 すべての道は音程を知ることから 08 さらに細かく音程を判定していこう 09 コードネームの先祖は通奏低音? 10 コードネームの表記法 11 コードテンションって何? 12 テンションなのか、付加なのか 13 楽譜にコードネームを書く場合の作法 14 マイナーの曲にはテンションにb がつく ◆第3章 ポピュラーに役立つ対位法 15 対位法って何? 16 対位法の基本 協和音程と不協和音程 17 禁則って何? 18 全音符の二声対位法を解いてみようLet's Try 19 対位法に見られるメロディ学 20 二分割対位法を解いてみようLet's Try 21 対位法の答えはひとつではない 22 移勢を使った対位法 23 華麗対位法とその先にあるもの 出版社からのコメント ◆第4章 ポピュラーに役立つ和声学 24 和声学って何? 25 三和音なのに基本は四声? 26 和声学課題を解いてみようLet's Try 27 短調を制するものはすべてを制す 28 和音の連結はカデンツの法則に従う 29 すっぴんコードから化粧コードへ 30 ビートたけしの「浅草キッド」は掟破りの名曲 31 属7というタキシードコードの正体 32 前置きがなければ不自然になる副7 33 副属7という転調のための便利な回転ドア 34VII度にできる副7は特殊な響きの玄人向け 35 借用和音はアクセサリーをつけた化粧コード 36 ピカルディの3の生い立ち 短三和音は縁起でもなかった 37 ナポリの6に潜むフリジアの血脈? 38 モーツァルトも許した増6の魔力 ◆第5章 ジャズコード理論とスケール理論 39 ジャズコード理論って何? 40 ジャズだったら何でもアリなのか? 41 ジャズではツーファイブがなぜ受ける? 42 一番遠いやつが一番近い裏コードの不思議 43 これ正しいの? 理論と実践は違う 44 コードとメロディの危ない関係 45 難しく考えがちなスケール理論 46 スケール理論の使い方 47 さまざまなスケールが醸し出すムードを楽しむ 48 スケールとモードは何が違う? 49 ドリア・モードから発想する楽曲例 50 フリジア・モードから発想する楽曲例 51 リディア・モードから発想する楽曲例 52 ミクソリディア・モードから発想する楽曲例 ◆第6章 ロックコード理論と音色の発展 53 ロックコード理論って何? 54 なぜすべてメジャーコードで弾ける? 55 長3度と短3度の同居が許されるロック 56 ロック独特のパワーコードはなぜ生まれた? 57 音色が音楽理論に加わるとき 58iPhone、iPad を使った理論と実践 付録 全調へのコード変換マップ 商品の説明をすべて表示する以下は、よくわかる音楽理論の教科書 【CDつき】 (ゼロからすぐに身につく本)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ファイルサイズ : 24.44 MB
よくわかる音楽理論の教科書 【CDつき】 (ゼロからすぐに身につく本)無料ダウンロードkindle - 内容紹介 音楽のしくみが自然とわかる! ジャンルを超えて音楽の原理がわかる画期的な入門書! 音楽理論は「楽譜を読む」「演奏する」「作曲する」ときなど、知っているとさらに音楽を楽しめるものです。 しかし、「理論」と聞くと難しく感じますし、実際に従来の解説は難解で、専門的に勉強していないとハードルが高いものでした。 本書は、クラシック、ジャズ、ロックからJ-POPなどを作り上げている音楽理論の原理を解説しています。 難しく思われがちな対位法や和声学も誰にでもわかるように読み解き、「感動のしくみ」が理解できるよう構成しています。 この本でいっしょに音楽の秘密を解き明かしていきましょう! 聴くだけでわかる講義CDつき。 ◆第1章 ドレミファソラシドは誰がつくったのか? 01 テトラコルドという4つの音 02 昔の音階は上らず下がっていた 03 徐々に音階は淘汰されてゆき 04 短音階は人工的に作られた不完全なもの 05 ピタゴラスが見つけてしまった音楽最大の矛盾 06 ダイアトニックスケールという調性社会 ◆第2章 音程とコードを把握しよう 07 すべての道は音程を知ることから 08 さらに細かく音程を判定していこう 09 コードネームの先祖は通奏低音? 10 コードネームの表記法 11 コードテンションって何? 12 テンションなのか、付加なのか 13 楽譜にコードネームを書く場合の作法 14 マイナーの曲にはテンションにb がつく ◆第3章 ポピュラーに役立つ対位法 15 対位法って何? 16 対位法の基本 協和音程と不協和音程 17 禁則って何? 18 全音符の二声対位法を解いてみようLet's Try 19 対位法に見られるメロディ学 20 二分割対位法を解いてみようLet's Try 21 対位法の答えはひとつではない 22 移勢を使った対位法 23 華麗対位法とその先にあるもの 出版社からのコメント ◆第4章 ポピュラーに役立つ和声学 24 和声学って何? 25 三和音なのに基本は四声? 26 和声学課題を解いてみようLet's Try 27 短調を制するものはすべてを制す 28 和音の連結はカデンツの法則に従う 29 すっぴんコードから化粧コードへ 30 ビートたけしの「浅草キッド」は掟破りの名曲 31 属7というタキシードコードの正体 32 前置きがなければ不自然になる副7 33 副属7という転調のための便利な回転ドア 34VII度にできる副7は特殊な響きの玄人向け 35 借用和音はアクセサリーをつけた化粧コード 36 ピカルディの3の生い立ち 短三和音は縁起でもなかった 37 ナポリの6に潜むフリジアの血脈? 38 モーツァルトも許した増6の魔力 ◆第5章 ジャズコード理論とスケール理論 39 ジャズコード理論って何? 40 ジャズだったら何でもアリなのか? 41 ジャズではツーファイブがなぜ受ける? 42 一番遠いやつが一番近い裏コードの不思議 43 これ正しいの? 理論と実践は違う 44 コードとメロディの危ない関係 45 難しく考えがちなスケール理論 46 スケール理論の使い方 47 さまざまなスケールが醸し出すムードを楽しむ 48 スケールとモードは何が違う? 49 ドリア・モードから発想する楽曲例 50 フリジア・モードから発想する楽曲例 51 リディア・モードから発想する楽曲例 52 ミクソリディア・モードから発想する楽曲例 ◆第6章 ロックコード理論と音色の発展 53 ロックコード理論って何? 54 なぜすべてメジャーコードで弾ける? 55 長3度と短3度の同居が許されるロック 56 ロック独特のパワーコードはなぜ生まれた? 57 音色が音楽理論に加わるとき 58iPhone、iPad を使った理論と実践 付録 全調へのコード変換マップ 商品の説明をすべて表示する以下は、よくわかる音楽理論の教科書 【CDつき】 (ゼロからすぐに身につく本)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
音楽理論を学ぼうとした人が、詳しい本だと理解できない場合に、この本を読むといいでしょう。内容としては、浅いので1周間で1周するぐらいのペースで読んで、楽典などに取り組むことをお勧めします。
によって 秋山 公良
5つ星のうち (15 人の読者)
0コメント